参加者へのご案内

受付

  1. 会場は7時15分に開場致します。
    総合受付にて、参加費として一人10,000円を納入の上、参加証をお受け取り下さい。
  2. 会場内では参加証を必ずお付け下さい。
  3. 演題発表に際しては、演者のみならず、共同研究者も本学会員であることが必要です、未加入の方は、至急下記事務局にて入会手続きをおとり下さい。
     日本膵臓学会事務局
     九州大学大学院医学研究院臨床・腫瘍外科内
     〒812-8582
     福岡県福岡市東区馬出3-1-1
     TEL:092-643-7585 FAX:092-643-7586
     URL:http://www.suizou.org/
    なお、入会手続きは学会当日も取扱います。
  4. 全員懇親会のご案内
    下記のとおり全員懇親会を開催いたします。ご参加下さいますようお待ち申し上げております。
     全員懇親会
     日時:平成20年7月30日(水曜日)19時30分〜
     会場:パシフィコ横浜 3F「パシフィック」
     会費:学会参加費に含まれます。

発表についてのお願い

  1. 口演発表について
    1. 口演でのご発表は、PCのみでの発表となります。35mmスライド、ビデオによる発表はできませんのでご注意下さい。(ただし、ビデオセッションのみDVDのみ使用可能です。)
    2. 発表時間は以下のとおりです。
        発表時間 質疑応答時間
      一般演題口演
      要望演題も含む
      6分 4分
      一般演題ポスター 4分 2分
      ビデオセッション 10分 5分
      上記以外のセッション 司会者の指示による
    3. Windowsにてデータを作成された場合には、ご自身のPC持参、または、CD-R、USBフラッシュメモリーに保存して提出下さい。CD-Rはハイブリッドフォーマットに限らせていただきます。 Macintoshをご利用の場合または、Windowsで動画をご使用の場合は、ご自身のPCをご持参下さい。
    4. ご発表の30分前までにPC受付にて試写を行って戴き、ご提出下さい。
      ご発表は、演台上に設置されているマウス・テンキーを演者ご自身で操作していただきます。
    5. メディア持込の場合(Windowsのみ)の注意点
      (1)必ずCD-RまたはUSBフラッシュメモリーに保存したものをお持ち下さい。CD-RW、MO、FD、ZIPなどは一切受付できませんのでご了承下さい。
      (2)データファイル名は、演題番号(半角)に続けて演者の氏名(漢字)を必ず付けてください。
       例:S1-1東海太郎 O-12東海花子
      (3)OSはWindows2000以上を推奨致します。Macintoshで作成されたデータには対応できませんので、必ずご自身のPCをお持ち込み下さい。WindowsVISTAをご使用の場合はご自身のパソコンをお持ち込み下さい。
      (4)Microsoft PowerPoint 2000/2002/2003/2007で作成し、以下のOS標準フォントをご使用下さい。
      〔日本語〕MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、SMP明朝
      〔英 語〕Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier、Courier New、Georgia
      (5)アニメーション・動画のご利用は可能ですが、Windows Media Playerで再生できるように作成してください。ファイルサイズは動画ファイルを含め700MB以内とします。なるべくご自身のPCをお持ち込み下さい。
      (6)発表に使用するPCの解像度はXGA(1,024×768)です。
      (7)発表用データは事務局で責任をもって消去致します。
    6. パソコン持込の場合の注意点
      (1)パソコン本体を持込の場合は、ご発表の30分前までにPC受付にてパソコンの動作確認を行ってください。確認終了後ご自身で会場内左前方演台付近のオペレーター席までパソコンをお持ち下さい。パソコンは、発表終了後オペレーション席にて返却致します。講演終了後は速やかにお引き取り下さいますようお願い致します。
      (2)使用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、D-sub15ピンによるモニター出力が必要です。変換コネクタが必要な場合は、ご自身でご用意下さい。
      (3)スクリーンセーバー、省電力設定、は事前に解除してください。
      (4)電源ケーブルを必ずご持参下さい。バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
      (5)予備のバックアップデータをお持ち戴くことを推奨します。
  2. ビデオ発表について
    1. メディア持込の場合(DVDのみ使用できます)VHS等ビデオは使用できません。 発表するセッション開始の1時間前までに、動作確認後PC受付にてメディアをお渡し下さい。引換証をお渡し致します。
      発表終了後は、会場内オペレーター席にてメディアを返却致します。引換証をご提示下さい。
    2. メディアには、演題番号と演者氏名を明記してください。試写の際、必ず頭出しを行ってください。DVDメディアはDVD-Rに限定します。DVDのモードはDVD-Videoにしてください。VRモードは対応しません。リージョンコードは「2」(日本で用いられている方式)でお願いします。
    3. パソコンでの動画データで発表される場合は、ご自身のパソコンをお持ち込み下さい。前項目注意事項をご確認下さい。
  3. ポスター発表について
    1. ポスターサイズは縦150cm×横120cm以内の大きさに作成して下さい(下図参照)。
      結論を先に、目的、背景、対象と方法、結果の順にわかりやすく記載して下さい。症例報告もこれに準じます。
      ポスターサイズ
    2. ポスターの貼付および撤去は以下の日時に行って下さい。貼り付けに必要な画鋲はポスター受付にご用意致します。
        貼付:7月30日(水曜日) 8時〜10時
        撤去:7月31日(木曜日)17時〜18時
    3. 討論時間は、発表4分、質疑応答2分とします。発表は以下の時間に行います。
        7月31日(木曜日)16時〜17時
      発表時間前に必ずご自身のポスターの前で待機して下さい。
    4. ポスター撤去時間が過ぎて、特別な指示なく放置されている場合は、大会事務局にて処分させていただきます。

司会ならびに一般演題口演の座長、コメンテーターの方へ

  1. 担当セッション開始予定時間の20分前にはご来場の上、ご担当会場の座長受付にてご到着をお知らせいただき、会場右手前方の「次座長席」にお着き下さい。
  2. セッション開始のアナウンスはありません。時間になりましたら、「司会・座長席」にてセッションを開始して下さい。
  3. 発表時間に関しては、ランプ・ブザー等によるお知らせは致しません。時間内でセッションを進行して下さいますよう、発表時間の厳守にご協力お願い致します。
  4. コメンテーターの方は、座長とともに座長席へお着きいただき、活発なコメントをお願い申し上げます。

ポスター討論の座長、コメンテーターの方へ

  1. 担当セッション開始予定時間の20分前にはご来場の上、「ポスター受付」へお越し下さい。
  2. 討論はすべてのセッション同時に行いますので、座長の方は、担当セッションの討論開始時間になりましたら、担当される最初のポスターの前で待機してください。
    コメンテーターの方は、座長ととも活発なコメントをお願い申し上げます
  3. セッション開始のアナウンスはありません。時間になりましたら、セッションを開始して下さい。
  4. 討論時間に関しては、ブザー等によるお知らせはいたしません。時間内でセッションを進行して下さいますよう、時間厳守にご協力をお願い致します。

その他

  1. 呼び出し:会場内でのお呼び出しは原則として行いません。総合受付付近に掲示板を設置致しますのでご利用下さい。
  2. 大会会期中のお問い合せ先:
     第39回日本膵臓学会大会本部(学会会期中のみ)
     パシフィコ横浜 会議センター 3F 315会議室
     〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
     TEL:045-221-2155(代表) FAX:045-221-2136
  3. 所属表記
    プログラムおよび抄録集では、ご本人の登録時の表記に準じておりますが、統一のため大会事務局にて一部変更して記載しております。ご了承下さい。